2016年12月1日木曜日

「酢生姜と玉ねぎの効果 」 岡田清和 (ビエントス)

 昨年の健康診断で「高血圧です内科外来を受診し、治療について医師とご相談下さい」とコメントされました。
医師と相談の結果、降圧薬を服用することになりました。2ケ月間降圧薬1錠2.5mg/日を飲みましたが効果が見られず、降圧薬1錠5mg/日と倍にしました。
薬を飲んで9日目で体調に変化が現れました。
良い変化でなく、悪い変化でした。胸はムカムカ、夜は眠れない、脱力感があるなど気持ちの悪いものでした。
再度受診、薬の副作用かもしれないとの事で、しばらく薬は止め様子をみることになりました。
薬が合わない、血圧は下げなければならない、困りました。
そんなとき、酢生姜で血圧を下げる効果があるというテレビを見ました。さっそく、酢生姜を試してみることにしました。同時に玉ねぎも毎日取ることにしました。
勿論そればかりで無く、食生活のなかでの塩分摂取量を低くおさえるように心がけました。その結果、3ケ月目位から正常血圧になりました。
6ケ月後病院を受診しましたが、血圧は安定し良好でした。
担当医から、もう病院に来なくて大丈夫と言われました。
嬉しいことです。何事もためして見る事は大事ですね。
健康であれば、趣味(フォルクロ-レ)も出来、楽しい毎日です。健康に感謝です。
健康は毎日の食事の積み重ねだと感じました。
これからも気を付けていきたいです。

参考までに

酢生姜の作り方

1. 生姜を細かくする(フ-ドプロセッサ-を使うと早い)
2. 細かくした生姜、蜂蜜、砂糖、酢で自分好みの味に混ぜ合わせる。
3. ドレッシングとして使う。(おひたし等にかけて食べる)







玉ねぎの食べ方(私の場合)

1. 玉ねぎはスライスして、他の野菜とサラダにする。
2. 玉ねぎのスライスにゴマ、かつお節、酢生姜をかけて食べる。
*生では辛いという方は、電子レンジで加熱すれば良い。