2024年8月2日金曜日

「フレッシュ・コリアンダー・シード」桜井 小百合(ボーカル、パーカッション)

   春の終わりに、野菜用の深いプランターにコリアンダー(パクチー)の種を蒔いた。

 結構適当にザーッと蒔いたら、一週間ほどして芽が出てきてみる間に成長。

密集を避けるために少し抜いたのを使ってセビーチェを作ったり冷奴に乗せたり

してせっせと食べ、更に大きく育った葉を摘んで毎日のように食べていたら飽き

てしまった。

 

そのうちに次々と葉っぱは成長して茂り、小さな蕾が見えてきた。

コリアンダーの花って見たことがないので咲かせてみようとそのままにしておいたら白い可愛い花が咲き始めた。

 調べたらコリアンダーは葉だけではなく根も花も種も食べられるそう。

 で、花もむしってサラダにトッピングして食べた。

 


 それでもまたしても花は次々と咲き、取り切れないので放置したら緑色の小さな真ん丸な種がついてきたのでそれを収穫。

  毎日少しづつの収穫量なので一回分につき小さな瓶の四分の一程度のものを塩漬けや醤油漬けにしてみた。

 


 葉はカメムシに例えられるほどの独特な臭いだが、種はそれほどでもなく柑橘系の香りがほのかにするので食べやすい。

  プチプチした食感も楽しい。

 

 

 醤油漬けは納豆に混ぜたり、ホタテや白身の刺身に乗せると美味しい。

 塩漬けは甘みのあるクリームチーズと合う。

 


 
よくスパイスとして売られているコリアンダーシードは種を乾燥させた茶色いものだが、この緑のコリアンダーの種(フレッシュコリアンダーシード)は栽培しているからこそ食べられるものではないかな?

 

 

 葉っぱよりも種のおいしさにすっかり魅了されてしまった。

 来年は地植えにしてもっと収穫量を増やしたいと計画中。