2017年4月5日水曜日

「年月」 今村まち子 (チャランゴ)


65歳を迎え、町から介護保険被保険者証が届き、
また、年金機構からは「あなたの年金はこれこれです・・」みたいなものが届いた。
自分ではまだまだ若いと思いつつも、色々な書類を目にする時、現実に戻される。
友人達の様に「退職後のセカンドライフ」は、私には無いだろう。
ずるずると仕事はしていくのかも・・・それも悪くはないが!
これまで生きてきた年月を振り返る時、矢の如く過ぎていった年月と同じ速さで
残された年月も過ぎていくんだろうと、ちょっと怖くなった。
楽しそうな事を色々イメージし、挑戦し、今日やるべき事をはっきりと自覚し、
毎日毎日を大切に生きなければと思う。うかうかしてはいられない!